こんにちは。ピアリング会員のさわちゃんこと、@30da30daです。 急に寒くなり、インフルエンザや肺炎が流行している季節であることもあり、無事・開催できるか不安でしたが、ご参加してくださった皆様や、ご協力くださったボランティアスタッフさんのおかげで、無事開催することができました。 今回は、第1部『ボディクエッション・運動療法』として理学療法士であり、整体処・おはなし庵代表の東澤先生に身体の声に耳を傾ける運動と、会員様どうしの第2部『おしゃべり会』の豪華2部構成のプログラムでした。 笑顔塾の様子を写真と一緒に少しだけ まず、ピアリングの立ち上げ当時のお話がゆうさんよりありました。 ピアリングの皆さんにいつも優しいコメントくださっており、お馴染みの『あの ゆうさん!!』です。 ピアリングに対しての優しい思いの伝わるお話で、私も診断された当初の不安だった時、仲間が欲しくて仕方なかったあの時の感情を思い出して、涙腺がゆるんでしまいました。そして、不安な人がすこしでも減るように支えあいの輪が、もっと広がっていってほしいなと思いました。 そして、今回、可愛いケア帽子のブースを出展してくださった、ピアリングのサポーター企業でお馴染みの、Fcubleさんのお話も。お話しくださったスタッフさんは、血液がんのサバイバーだそうで、帽子作りに込めた思いもお話ししてくださいました。かぶっていたお帽子もとっても可愛かったです! 現在、ピアリング会員様用の500円クーポンを2020年3月15日まで延長していただいてます。この機会にぜひサイトをのぞいてみてくださいね。
座ってできる、自分の身体と対話しながらのストレッチをみんなで行いました。 頑張りすぎないで、『ゆるゆるー』って心で唱えながら、楽しくリラックスさせながら身体を動かすことができました。
笑顔塾・オフ会にご参加なさるの自体が初めてという方が2/3ほどおられるとのことで、皆さんに楽しんでいただけるか、本当に、本当に不安でした。 お話会開始時は、ぎこちなくお話なさっている方が、どんどん表情が柔らかくなって、ニコニコと皆さんとお話なさってる姿を見させていただき、楽しんでくださってるのかな?大丈夫かな?と不安だったのですが、アンケートの結果見る限りでは、ご満足いただけたようで、本当に安心しました。 病状判断や治療方針、お薬の選択などの、医療的判断は、主治医の先生としっかり相談していただくのが一番です。しかし、ウィッグや、下着のこと、診察室未満のモヤモヤを、気軽に質問・相談・つぶやいて、みてはいかがでしょうか?
なかなか勇気が出ないとは思いますが、勇気を出して書き込んでくださったら、全国の仲間たちと楽しく繋がれますよ。 最後に、今回、笑顔塾に遊びに来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。 そして、同様に見守って応援してくださった、ピアリング会員様、ボランティアスタッフとしてお手伝いくださった皆様、本当にありがとうございました。
ピアリングサポーターby・さわちゃん