サバイバー女性がつくる、サバイバー女性のためのWEBマガジン|ニュース・ピアリング

女性がんサバイバーのための生活情報マガジン・News Peer Ring ニュース・ピアリング

 

News Peer Ring ニュース・ピアリングは、がんに直面する女性のためのコミュニティ型SNS Peer Ring (ピアリング)

の姉妹サイトです。

Peer Ring(ピアリング)とは、
同じ悩みやつらさを共有する者(Peer)どうし、よりそいサポートしあう輪(Ring)の意をこめたネーミング。

ニュース・ピアリングは、アピアランスケア情報や、副作用を乗り切るコツ、女性サバイバー向けのセミナー&イベントのお知らせなど、

がんに直面する女性の役にたつ生活情報発信を行うソーシャル・メディアです。

増え続ける女性特有のがん

女性の就業率の上昇、未婚率・出産年齢の上昇など女性のライフスタイルの変化、さらには食の欧米化など、様々な要因から、

20代後半〜50代前半の働き盛りで、
女性特有のがんや、婦人科系疾患、不妊症などに直面する女性が年々増加しています。

特に、乳がん・卵巣がんは2024年まで、子宮がんでは2029年まで、有病者数の増加予測が公表されています。

サバイバー女性の関心に寄り添った記事を、同じ目線で発信

がんの治療と仕事・家庭の両立に奮闘する女性たちは、忙しい医師には診察室の中で相談しづらい、日常生活の疑問や不安をたくさん抱えています。

抗がん剤の副作用をカバーする、ウィッグやメイクなどのアピアランスケア。

手術後の身体をカバーする下着や装い。

落ち込みがちなメンタルの維持やお金の心配事。

パートナーとの関係や子どもとの接し方…etc。

これら、がんに直面する女性が高い関心を持つテーマについて、女性がんの経験者で構成されるチームが、情報収集・取材を行い、闘病中の生活に役に立つオリジナル記事を、サバイバー目線で編集・発信してまいります。

Peer Ring 運営事務局