夏に向かう季節の変わり目はお肌もバランスを崩しがち。急に脂っぽくなったり、毛穴が黒ずんだり。
私のお手入れ法、ほんとにこれで合ってるの?!と感じること、ありませんか?季節に合わせたスキンケアを行うことで、キレイなお肌を手に入れることができます。そこでピアリング・サポーター企業・太陽油脂の【素肌レシピチーム】にうかがった、夏のお肌のお手入れ方法をご紹介します。
この皮脂が毛穴に詰まり、ガンコな汚れになると肌トラブルを引き起こしてしまうことも…。だから、朝も洗顔料で、皮脂汚れをきちんと落としておくことが大切!夜中の毛穴汚れを溜めないことが夏の美肌を保つポイントです。
***
起きて朝いちばんのスキンケアのステップといえば洗顔ですよね。
水で濡らした泡立てネットに1~2センチ出して、ツノが立つくらいの弾力泡をつくります。
泡を顔全体に広げて、なでるように洗います。
生え際やフェイスラインもすすぎ残しのないように気をつけましょう。
肌触りの良いタオルで水分を拭き取ったら、時間を置かずに保湿しましょう。毛穴の汚れまでスッキリ落ちて、化粧水が角質層までぐんぐん浸透する肌に。
でも皮脂とメイク汚れが混じったようながんこな毛穴汚れには、オイルクレンジングがピッタリ。そこで、素肌レシピのクレンジングジェルは、肌なじみの良いオイル成分をたっぷり含んだジェルで、うるおいをキープしながら汚れをしっかり落とします。
***
疲れたお肌はメイクをさっぱりと落とすことが大切。そしてメイクオフしたら、しっかり保湿!
3~4センチを目安にして、乾いた手のひらで温めるようにジェルを顔に広げます。
顔全体に広げると、ジェルがオイルに変化! 指先の感触が軽くなったら、額からやさしくクルクルとなじませます。
水に近いぬるま湯で丁寧にすすいでください。さらにさっぱりした洗い上がりがお好みの場合は、洗顔料をご使用ください。洗顔の後は、フレッシュスキンウォーター・スムージーミルク(化粧水・乳液)などでしっかりと保湿をしましょう。
ホルモン療法や抗がん剤などで、お肌の調子が悪くなることも多いですよね。とくに夏に向かう季節は、皮脂の分泌も増えて、いつものスキンケアではしっくりこない…という方も。ここでは洗顔をポイントにご紹介しましたが、スキンケアの時間も楽しみながら、すこやかなお肌を目指しましょう。