がんサバイバー女性のための情報サイト|ニュース・ピアリング

ピアリングにおける 会員さん主宰のサロン、交流グループについて

いつもピアリングの運営にご協力いただきありがとうございます。

標記テーマにつきまして、以前より様々なご意見もあり、ダイアリーではLINEなど他のSNSの使い方等に関するご注意喚起をしております。

その後も検討を重ねて、次のような考え方ですすめています。

ピアリングとして応援していく会員さんの活動

(1)同じ病院・地域などリアルのつながりを前提とした交流グループ

ピアリングでは発足以来、同じ病院や、近隣地域の方同士での支え合いグループが発展しています。

これまでの活動で、多くの方に信頼されて、安定した活動を続けているリーダーさんを中心とした交流グループではたくさんの方が、孤独ならずに前向きに治療に向かう力をもらっています。ピアリングでは、これらのグループもできる限り支援していく考えです。

コロナ禍で、Face to face の場が減っている現状では、リアルでの交流会が難しい現状もありますが、メンバーの皆さんの安全に留意しつつ、グループでの交流を続けていければと思います。何か困ったことがあれば、お気軽に編集部にご相談ください。

(2)クラブ活動、寄付活動など、特定の目的で運営するグループ・サロン

ピアリングではたくさんのユニークで楽しい活動グループがあります。こちらも、編集部ではできる限り応援していきたいと考えています。ただし、これらの活動の種類は幅広く、趣旨も様々です。

これらの活動については、相談不要ですが、個人情報の取得や、別SNSへのお誘いが先行するような活動は、編集部にご相談ください。趣旨や方法などをお聞きし、ケースバイケースで判断いたします。

ピアリングでは

・安定した継続的な活動ができる(突然連絡が取れなくなる、などがない)

・誰に対しても公平な態度で誠実に対応できる

・ピアリング編集部とオープンにコミュニケーションを取りながらより良い活動を目指せる

リーダーさんを応援していきます。

注意が必要な事例

ピアリングで望ましくないと考えているケースとご注意点を例示します。

■「ピアリングとは別の場所で、自分なりのピアサポート活動をしたい」
ピアサポート活動をしたい、という想いがあっても、ご自身がまだ不安定な精神状態な中で、自己流の方法で、他の方の辛さを引き受けるのは大変な負担を伴うことです。臨床心理士やケースワーカーなどプロフェショナルでも、複数で連携して、休息を取りながら、重い悩みを抱える人を受け止めています。

 「積極的にピアサポート活動をしたい時は?」

ピアリングの質問やダイアリーで、その優しい気持ちをコメントで伝えてあげてください。それだけでも、不安で孤独を感じている仲間へのあたたかなサポートになります。

仲間を支える気持ちを持ったたくさんのピアリング会員さんと、ともに活動していただければ幸いです。

相手を支えようと、良かれと思ってしたコメントが、相手の意に添わず、追い詰めてしまったり逆効果になってしまったりすることは、誰しも起こることです。そんな時、ひとりで対応するのではなく、多くの会員さんとともにサポートすることで、コミュニケーションが誤った方向に向かうことを防止できます。

■「自分のお気に入りの先生・インストラクターを紹介して、教室やイベントにみんなを誘いたい」
ピアリングで公式アカウントを取得してPRをしている先生や教室との公平性が失われないよう、有料で行っている教室やイベントの案内ダイアリーを、許可なく投稿することはご遠慮ください。
ピアリングでは、プロの先生が有料プログラムのPRを希望する場合、詳細を確認し所定の広告費をご負担の上、公式としてご案内しています。
ですので「有料だけど楽しく素敵なレッスンなので、皆さんにお知らせしたい」という場合は、ぜひご相談ください。

みんなが楽しく参加できるイベントを効率的に告知できるよう、ご協力をお願いします。

ピアリング編集部